CSタームの構成

2021.05.01 | 調査コラム

本記事は、執筆時に調査した内容を元に掲載しております。最新情報とは一部異なる可能性もございますので、ご注意ください。

1.はじめに

 技術分類にはいくつもの種類がありますが、日本独自の分類として特許分類では2種類、国際的に利用されるIPCを細分化した「FI」と技術的特徴を分類するための「Fターム」があります。そしてもう1種類、非特許文献を検索するための「CSターム」という分類があります。

 このCSタームはJ-PlatPatのFタームのページに記載されています。しかしながらあまり詳しい説明が見当たらないため、どのような構成で、どのくらいのタームがあるのか、調べてみました。

2.CSターム構成

2.1 CSタームとは

 近年のソフトウエア技術の目覚ましい発展に伴い、特許庁は、コンピュータソフトウエア関連発明の審査の運用指針・審査基準を改訂し、特許文献以外のコンピュータソフトウエア関連技術の文献を収集し、データベースの構築を始め、データベース収録文献を検索するためにCSタームを開発しました。
 CSタームは、Fタームと同様に、技術的特徴を表すインデックスであり、「テーマグループ9Aから始まるテーマコード(英数字)5桁」+「観点(英字)2文字」+「数字2文字」と表記されます。

 本来は審査官が審査官端末でコンピュータソフトウェア関連の技術文献に特化して検索するための「Fタームライクな分類」だったものですが、J-Platpatの機能追加により一般にも利用出来るようになりました。

2.2 実際のCSターム(9A001)

 まず実際のCSタームを見てみます。J-PlatPatで一番最初に出てくるテーマコード「9A001」は、504のタームから構成され、観点ごとに分類されています。(数字はターム数:2021年3月16日現在)

 リストの観点分類を見ると同じ分類が2つ並んでいます(ハードウエアなど)。
 これは、上にあるもの(例:BB)が、文献の主要テーマに付与され、下にあるもの(例:BZ)が、主要テーマではなく、関連事項等に付与されます。

2.3 他のCSターム

 J-Platpatの「Fターム簡易表示」でテーマグループ「9A」を選択するとCSタームのテーマコード一覧を見ることができます。一つ一つ見ていくと、テーマコードのみ存在し、タームが設定されていないものもあり、テーマにより観点整理の状況に差があるようです。このため下記の通り、タームの有無とターム数をまとめました。(2021年3月16日現在)

 このように、タームがあるもの、ないものがありました。「9A001」と比べるとタームの数が圧倒的に少ないです。CSタームは開発されてから歴史も浅く、まだタームの数も少ないため、これから更に増え、後々に便利になることを期待します。

 ちなみに、先程のテーマコード一覧を見ると「9A001」以外のテーマは全て平成28年に新設されています。この平成28年と言えば、FIの改正やFタームのメンテナンス(テーマ統合・分割やFタームリスト再作成等のテーマの改正、および、新規テーマの作成等)が行われた時期で、同時に最新のコンピュータソフトウエア技術動向に合わせてCSタームのメンテナンスも行われていたようです。

3.検索してみる

 では実際にJ-PlatPatで検索してみます。

 「特許・実用新案検索」のページで「9A001BB01」を「Fターム」として検索すると、1万2千件以上の非特許文献がヒットしました。検索した文献を適当に開いて書誌情報を見てみると、「9A001」の中のいくつものタームが付与されている事が確認できると思います。

 また特許公報も検索範囲に含めると、実はこちらもヒットします。ただし今のところ対応しているのが、テーマ「9A001」だけ、且つ国内公報だけ、のようです。それ以外ではヒットしませんでした。それでも「9A001」で特許を検索すれば、従来Fタームでは検索しにくかった特許公報が見つかるかもしれません。

4.おわりに

 CSタームについて公開された情報はあまり多くありませんでしたが、調べられた範囲で整理してみました。CSタームがFタームライクに文献を検索するタームであるため、Fタームが理解できれば難しくはないと思います。また、一部で特許検索に対応していることから、ゆくゆくはFタームと同様に特許検索で活用できるようになると非常に便利なのでこれが実現することを期待したいですね。

調査事業部 渡辺

【参考】

独立行政法人 工業所有権情報・研修館 J-PlatPat 特許・実用新案分類照会(PMGS)
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p1101
※2021年4月15日参照

JAPIO 2009 YEAR BOOK 『コンピュータソフトウエアデータベース電子化情報作成事業について』
https://www.japio.or.jp/00yearbook/files/2009book/09_1_12.pdf
※2021年3月16日参照

今岡憲特許事務所
http://imaokapat.biz/__HPB_Recycled/yougo101-200/yougo_detail173.html
※2020年11月19日参照

特許庁『特許庁ステータスリポート2017』
https://www.jpo.go.jp/resources/report/statusreport/2017/document/index/all.pdf
※2021年4月15日参照


お問い合わせ

知財調査に関するご相談、当社の事業内容についてのお問い合わせは
こちらのフォームより、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

アズテック株式会社 調査コラム

当コラムでは、特許調査や技術分析に強みを持つ調査会社として、皆様のお役に立てるような情報を配信していきます。当コラムや調査のご依頼に関するお問い合わせはこちら